Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
タイ
更新日:2024.3.15

バンコクのおすすめタイ料理レストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

バンコクのおすすめタイ料理レストラン5選【穴場レストランも紹介】

Photo by katie-musial on Unsplash

「バンコクのおすすめタイ料理レストランが知りたい!」
「タイ料理を満喫するならどのシーズンが良い?」
「レストランで過ごすときの注意点はある?」

と、バンコクのタイ料理でどこのレストランに行くか悩んでいませんか?
本記事では、バンコクのおすすめタイ料理レストランについて紹介します。

本記事でわかること

  • バンコクのタイ料理について
  • おすすめタイ料理レストラン
  • タイ料理レストランでの注意点

バンコクはタイ料理が有名?

1.	バンコクはタイ料理が有名?

Photo by emy on Unsplash

日本にも多くのタイ料理レストランがありますが、本場バンコクで食べるタイ料理は一味も二味も違います。

バンコクのタイ料理

タイ料理と一言に言っても地域によって特徴があります。チェンマイなどタイの北部ではお隣の中国やミャンマーの影響を受けており、イーサンなど東部ではベトナムの影響を、プーケットなど南部ではマレーシアの影響が濃く見られます。

バンコクには、特徴が異なる各地の味を楽しめるタイ料理レストランがたくさん集まっています。

タイ料理レストランが集まるスポット
  • トンローエリア
    ガイドブックにはまだあまり載っていませんが、ここ数年バンコクでは最も人気のあるグルメエリアがトンローです。BTSトンロー駅周辺にはローカルな食堂が、住宅地に入ると旧邸宅を改装したレストランや、おしゃれで洗練されたレストランが立ち並びます。まだ観光客は少ないローカルなエリアですが、日本人を含む海外駐在員も多く住んでいる閑静な住宅地なので、治安も安定しています。
  • チャオプラヤー河畔
    バンコクの中心を流れるチャオプラヤー川は、市民にとって水上交通の要衝であり、ツアークルーズも人気です。流域には王宮、ワット・ポー、ワット・アルンなど有名な寺院が建立されて、河畔には人気のレストランが軒を連ねています。夜にはライトアップされて美しく光る寺院や王宮を眺めながら食事をすることができます。

タイ料理の楽しみ方とレストランの服装

タイ料理の楽しみ方とレストランの服装

Photo by vishwas-katti on Unsplash

タイ料理の食事マナーと、レストランでの注文方法や服装を紹介します。

タイ料理の食事マナー

タイ料理にも食事のマナーがあります。日本人はお茶碗を手で持って食べる、面は音を立てて食べる習慣があるため、タイ料理レストラン、特にハイエンドなレストランではマナーに気を付けましょう。

タイ料理のマナー
  • 食器を手で持ち上げてはいけない
  • 食べ物をフォークで刺して食べない
  • 面、汁物はすすらない、音を立てない
  • 魚や肉など大きなものにかぶりつかない
  • 卓上調味料があれば自分で調味する

レストランでの注文方法

一般的にタイ料理はレストラン、屋台に関わらず自由に注文できますが、格式のあるレストランやかしこまった場の食事では次の4種類の料理をバランスよく頼むのが一般的です。

  1. ナムプリック(アペタイザー)
  2. サラダ、和え物など
  3. 魚や肉を使った揚げ物、炒め物、煮物などの一品料理
  4. カレーもしくはスープなどの汁物

上記にプラスしてご飯を注文します。レストランによっては、店員がおひつのような容器に入ったご飯を持ち歩き、希望者のお皿に盛って回るスタイルもあります。デザートに関しては注文してもしなくてもどちらでも構いません。

レストランでの服装

食事をする場所によって服装は異なります。屋台やローカル色の強い場での食事であれば特に気にすることはなく、ビーチサンダルや短パンでも問題ないでしょう。

ただホテル内のレストラン、ハイエンドなレストランではビーチサンダルや短パンなどでの利用を断られるケースもあります。事前に調べ、予定があればパンプスとワンピース、スラックスとワイシャツ等、少しフォーマルな服装を用意しておきましょう。

タイ料理レストランは安全?

タイ料理レストランの治安は安全?

Photo by florian-wehde on Unsplash

タイ料理レストランの安全情報と注意点を紹介します。

バンコクの治安について

レストランの治安

高級なレストランやホテルのレストランは特に意識して気を付けることはありませんが、屋台やローカルの食堂などでは置き引きが発生する可能性もあります。特に多くの人が常に出入りしている屋台、フードマーケットでは貴重品の管理を徹底し、荷物から目を離さないといった最低限の防犯対策をしましょう。

レストランの注意点

チップ

バンコクのレストランでは、料金とは別にチップを支払う習慣があります。例えばおつりがあればそれをチップとする人も多くいます、またおつりがない場合はだいたい20バーツほどを渡すのが一般的です。ただあくまで「気持ち」なので無理のない範囲で行ってください。

夜間の1人歩き

バンコクでは屋台やフードコートは夜遅くまで営業しているので出歩く人も多くいますが、観光客を狙ったスリなども夜間に多く発生しています。夜は1人で行動せず、屋台やマーケット行く際は複数人で行き、貴重品の管理には十分気を付けましょう。

レストラン以外のバンコクの治安や注意点については「バンコクの治安【タイ旅行でトラブルに遭わない方法】」を参考にしてください。

タイ料理が味わえるおすすめのレストラン

タイ料理が味わえるおすすめのレストラン

Photo by jerome-jome on Unsplash

バンコクのおすすめタイ料理レストランとアクセス方法を紹介します。バンコクではBTSと呼ばれる高架鉄道とMRTと呼ばれる地下鉄が走っており、観光にも移動にも大変便利です。

おすすめレストラン1:Supanniga Eating Room Tha Tien

Supanniga Eating Roomはタイの東北部、コーンケーン県出身の店主が「郷土の家庭料理を今の時代に伝えたい」とオープンしたレストランです。メニューは店主の祖母「ヤイおばあちゃん」の味を引き継いだレシピ。食材もコーンケーン県周辺の直送品を使い、伝統的な調理法を守っています。タイハーブをぜいたくに使ったカクテルも充実しているので一人の利用から家族旅行まで幅広く利用できます。

Supanniga Eating Roomはバンコク市内に4店舗あります。こちらのお店はチャオプラヤー川沿いにあり、テラス席からの眺めは最高です。

中心部からのアクセス方法

MRTブルーラインに乗車し、サナームチャイ駅で下車します。駅から川沿いに5分ほど歩いたところにあります。

基本情報
名称Supanniga Eating Room Tha Tien 
(スパンニガー・イーティングルーム・ターティアン)
住所Riva Arun Hotel River Front 392/25-26 Maha Rat Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200
エリアチャオプラヤー河畔
営業時間11:30~22:30
定休日なし
ウェブサイトhttp://www.supannigaeatingroom.com/

おすすめレストラン2:Khua kling Pak sod

Khua kling Pak sodは、バンコクの南タイ料理店と言えばここと言われる人気店です。タイ南部チュポン県で生まれ育った祖母のレシピをもとに家族経営でこじんまりとはじめたレストランですが、今は連日予約でいっぱいの人気店に成長し、バンコク内に3店舗あります。料理には南部タイ料理の特徴である薫り高いスパイスがふんだんに使われており、スパイシーな味付けとなっています。

トンロー駅のこちらの店舗は、邸宅が改装された美しい佇まいです。ゆったりと食事を楽しむことができるでしょう。

中心部からのアクセス方法

BTSスクンビット線に乗車し、トンロー駅で下車します。駅から北へ7分ほど歩いたところにあります。

基本情報
名称Khua kling Pak sod
(クアクリン・パックソッド)
住所98/1 Pai Di Ma Di Klang Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
エリアトンロー
営業時間11:00~14:30
17:30~21:30
定休日火曜日・水曜日
ウェブサイトhttp://khuaklingpaksod.com/

おすすめレストラン3:Thai Lao Yeh

今おしゃれでグルメな人々を虜にしているレストランがThai Lao Yehです。ブティックホテル「カボション」のメインダイニングで、100年前のアンティークな家具や調度品をそろえた白亜の店内はノスタルジックな佇まいです。

料理はタイ東北部のイーサン料理をベースにしています。ガイヤーンやソムタムなどのイーサンの郷土料理をモダンにアレンジし、より洗練された一品となっています。

中心部からのアクセス方法

BTSスクンビット線に乗車し、プロンポン駅で下車します。駅から東へ10分ほど歩いたところにあります。

基本情報
名称Thai Lao Yeh
(タイ・ラオ・イェー)
住所14/29 Sukhumvit 45 Alley, Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Bangkok 10110
エリアトンロー
営業時間平日7:00~10:00、11:30~14:30、18:00~23:00
休日7:00~10:00、11:30~15:00
定休日なし
ウェブサイトhttp://www.cabochonhotel.com/

おすすめレストラン4:Jay Fai

バンコクで初めて発行された「ミシュラン・バンコク2018」に二つ星の名店として名を連ねた屋台食堂、それが「Jay Fai」です。Netflixの「ストリートグルメを求めて」でも一躍有名になりました。元々地元では評判の高い屋台食堂でしたが、ミシュランに掲載されて以降は予約がとれない状態が続いています。

この食堂の名物は「カイジャオ・プー」と言われるカニオムレツのような料理です。一品で1000バーツという屋台食堂としては破格の値段ですが、ふわふわの卵の中にぎっしりと詰められたカニ肉はその価値があるでしょう。

中心部からのアクセス方法

MRTブルーラインに乗車し、サムヨット駅で下車します。駅からマハチャイ通りを北へ10分ほど歩いたところにあります。

基本情報
名称Jay Fai
(ジェイ・ファイ)
住所327 Mahachai Rd, Phra Nakorn, Bangkok 10200
エリアチャオプラヤー河畔
営業時間15:00~26:00
定休日第3、第4日曜日
ウェブサイトなし

おすすめレストラン5:Err Urban Rustic Thai

Err Urban Rustic Thaiは今世界中から注目を集めるタイ料理シェフ、ボー氏とディラン氏が手掛けるカジュアルレストランです。伝統的な屋台料理が中心で、値段もとてもリーズナブルです。

しかし食材は両氏が経営する高級レストランと同じものを使い、ココナッツクリームは毎日手絞り、スパイスペーストはすべて自家製というこだわりで、味や調理に一切の妥協はありません。カジュアルに一流の味が楽しめるレストランとして常に長い列ができています。

中心部からのアクセス方法

BTSスクンビット線に乗車し、トンロー駅で下車します。駅から北へ5分ほど歩いたところにあります。

基本情報
名称Err Urban Rustic Thai
(ウー・アーバン・ラスティック・タイ)
住所24 Sukhumvit 53 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
エリアトンロー
営業時間11:00~16:00
17:00~21:00
定休日月曜日
ウェブサイトhttp://www.errbkk.com/

バンコクのおすすめタイ料理レストランまとめ

バンコクのおすすめタイ料理レストランまとめ

Photo by lisheng-chang on Unsplash

目的別のおすすめレストランや料理、あると便利な持ち物を紹介します。

目的別のおすすめスポット

費用を抑えたい

バンコクと言えば屋台が美味しいことで有名です。しかしここ数年は衛生上の理由などから規制が厳しくなり屋台群はずいぶん減っています。そんな中でも屋台が多く残るのはヤワラート(中華街)やタニヤ通りです。値段はとてもリーズナブルなので、本場の味をいつでも気軽に安く楽しめます。

夜景や雰囲気を楽しみたい

歴史あるバンコクでは、王宮や寺院の夜のライトアップも有名ですが、一方で国際都市バンコクの街の夜景も一見の価値があります。オフィス街のシーロムエリアには高級ホテルが立ち並び、ホテルの屋上にあるルーフトップレストランからはバンコクの夜景を一望できます。ただホテルのレストランやバーはドレスコードもあるので来店前に必ず確認するようにしましょう。

味わってほしいタイ料理メニュー

トムヤムクン

世界三大スープと言われるトムヤムクンは、言わずと知れたタイ料理の王様です。日本でもスーパーなどにレトルトが売られていますが、本場バンコクでぜひ食べてもらいたい一品です。バンコクのレストランでは、ココナッツソースを手作りしているレストラン、独自のスパイスを加えるレストランなどそれぞれ独自の味を楽しめます。滞在中に一度といわず、何度も味わってもらいたい一品です。

ソムタム

日本では「パパイヤサラダ」として有名な青パパイヤのサラダです。タイ北東部のイーサン地方で生まれたといわれています。サラダですが意外と辛みが強く、スパイシーなのが特徴です。地域によって甘みが増したり、辛みが増したりとそれぞれ特徴があります。好き嫌いが分かれる料理かもしれませんが、食わず嫌いの方はバンコク旅行を機に是非チャレンジしてもらいたい一品です。

パッタイ

日本の焼きそばのような料理で、日本人の舌にも合い、好き嫌いなく食べられる料理です。スパイシーなタイ料理などに少し疲れてきたときに、パッタイで少し休憩をしても良いかもしれません。具材には新鮮なエビやイカなど魚介類が入っており、ほかにも砕いたローストピーナッツなどが絡められています。誰でも食べやすいタイ料理と言えるでしょう。

レストランの必需品
  1. 小銭
    今回ご紹介したレストランのほとんどでクレジットカードが使えます。ただ屋台やローカル食堂などは現金払いのみの場所や、システムはあるが通信が悪くその場で使えないなどのトラブルも考えられます。いざという時のために一食分ほどの小銭は用意しておいた方が安心です。
  2. ウェットティッシュ
    ほとんどのレストランに紙ナプキンはありますが、日本のレストランのように濡れたおしぼりは提供されません。手が汚れるのが気になる方、また感染症対策の面からもウェットティッシュを持参すると良いでしょう。

バンコクのおすすめタイ料理レストランまとめ

この記事でご紹介したレストランやスポットを参考に、より楽しいバンコク旅行となることを願っています。また、バンコクの観光スポットについては「夏休みのバンコク旅行を楽しむコツ6選【タイ在住者が紹介】」で紹介しています。

タイWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU