Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
ハワイ
更新日:2024.3.15

ハワイ島の魅力とおすすめ観光スポット5選【元ハワイ州在住者が紹介】

ハワイ島の魅力とおすすめ観光スポット5選【元ハワイ州在住者が紹介】

Photo by Isaac Ordaz on Unsplash

「ハワイ州にあるハワイ島がどんな場所なのか知りたい!」
「ハワイ島旅行のベストシーズンはいつ?」
「ハワイ島のおすすめ観光スポットってある?」

と、ハワイ島旅行の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、ハワイ島の魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • ハワイ島の基本情報
  • ハワイ島の魅力とおすすめポイント
  • ハワイ島旅行におすすめの観光スポット

ハワイ島ってどんなところ

1.	ハワイ島ってどんなところ

Photo by vivilovegigi on Pixabay

アメリカ合衆国の最南端に位置するハワイ島を紹介します。

ハワイ島とは

ハワイ州の中で最も大きな島から「ビッグアイランド」と呼ばれています。ハワイの島々の中で唯一活火山があることでも知られています。コナ国際空港への着陸前には、空から真っ黒な溶岩の広がった光景が見られます。

ハワイ島の魅力
  • 自然が豊か
    ハワイ島は豊かな自然も特徴のひとつです。活火山のキラウエア、夜の星がきれいなマウナケア、美しいビーチリゾートなどの大自然が満喫できます。
  • 治安が良い
    治安が安定しているため、ゆったりとしたバケーションを楽しめるのが魅力です。オアフ島やアメリカ本土から休暇に訪れる島として有名です。

他の島との違い

ハワイ島にはショッピングが楽しめる海岸沿いの町カイルア・コナや、古き良きハワイが残っている町ヒロがあり、オアフ島とは異なるハワイを味わえます。また、交通量が少ないのも特徴のひとつです。

ハワイ島までのアクセス方法

ハワイ島までのアクセス方法

Photo by Olga Subach on Unsplash

日本からハワイ島までのアクセス方法と観光の移動手段を紹介します。

日本からハワイ島へのアクセス方法

羽田及び成田国際空港からハワイ島・コナ国際空港へ直行便が週10便運航しています。詳細は直航便を運航している日本航空(JAL)ハワイアン航空のウェブサイトをご確認ください。運休中は、ホノルルにあるダニエル・K・イノウエ国際空港を経由する必要があります。

ホノルルからハワイ島へのアクセス方法

ホノルルからハワイ島へのフライトがあるのはハワイアン航空、モクレレ航空、サウスウエスト航空です。

ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港内のインターアイランドターミナル(ハワイ州内の島へ行く空港ターミナル)からアクセスできます。ハワイ島のコナ国際空港ヒロ国際空港までそれぞれ所要時間は約45分~50分程度です。

空港と所要時間
ホノルルの空港ハワイ島の空港所要時間
ダニエル・K・イノウエ国際空港コナ国際空港約45分~50分
ヒロ国際空港

ハワイ島のホテルに宿泊する場合はコナ国際空港の利用がおすすめです。コナ国際空港からリゾートホテルが集まる西海岸までは車で15分~30分です。キラウエア火山の観光が目的の場合はヒロ国際空港を利用するのが便利です。

滞在目的で利用する空港を選ぶとよいでしょう。宿泊しない場合は日帰りツアーを利用するのもおすすめです。

ハワイ島内の移動手段

  1. レンタカー
    個人で行く場合はレンタカーがおすすめです。道が広々としているので運転しやすいです。
  2. ツアー
    レンタカーを利用しない場合はツアーを利用するのがおすすめです。宿泊先のホテルでも予約ができます。
  3. 徒歩
    カイルア・コナの町は徒歩で買い物やレストランに行くことができます。また、ヒロの町はファーマーズ・マーケットなど、徒歩で散策するのもおすすめです。
  4. タクシー
    タクシーを利用する場合はチャーターするか、ホテルのフロントで呼んでもらいましょう。配車サービスも利用できますが、オアフ島に比べるとドライバーが少ないです。
レンタカーを借りる際のポイント

国際免許がなくても、アメリカへ入国後1年間は日本の運転免許証のみでレンタカーを借りられます。レンタカーを借りる際は入国後1年以内であることを証明するために免許証とともにパスポートも必要です。

ハワイ島の治安は大丈夫?

ハワイ島の治安は大丈夫?

Photo by Marsela Sulku on Unsplash

ハワイ島の治安と注意点について紹介します。

ハワイ島の治安について

ハワイ島は治安が安定していますが、犯罪はゼロではありません。観光する際は最低限の防犯対策が必要です。特にスリや置き引き、車上荒らしに注意し、貴重品の管理を徹底しましょう。

ハワイ島旅行の注意点

スリ

ホテルのチェックインや買い物の支払い中など、他の人と話をしている最中にスリに遭うケースが多発しています。常に荷物から目を離さないようにしましょう。

置き引き

空港やホテルのロビーでは荷物から目を離さないでください。レストランでも荷物を机やイスに置いたままにせずに持ち歩きましょう。

車上荒らし

レンタカーから離れる際は必ず鍵をかけ、外から見えるところに貴重品やカバン、小銭や紙幣、携帯などを置かないようにしましょう。

偽ドライバー

配車サービスのLyftやUberを利用する場合は、必ず乗る前にドライバーの名前が予約したものと同じか、自分の名前を知っているかを確認してから乗りましょう。

ハワイ島の気候とベストシーズン

ハワイ島の気候とベストシーズン

Photo by Rachel LaBuda on Unsplash

ハワイ島の気候とベストシーズン、服装について紹介します。

ハワイ島の気候

アメリカ合衆国の最南端に位置するハワイ島は、1年を通して温暖な気候です。ただし、ハワイ島はエリアによって気候が大きく異なるため、「1日で夏から冬までの気温を味わえる島」ともいわれています。西側と南側にあるワイコロア、カイルア・コナ、キラウエア火山周辺は降水量が少ないので過ごしやすい気候です。

おすすめポイント

マウナケアの頂上は非常に寒く、真夏の平均気温は5度ほど、冬の平均はマイナス18度ほどまで下がります。星を見るツアーへ行く場合は年間を通して気温が高く、美しい星を見られる確率も高い真夏がおすすめです。

ハワイ島旅行のベストシーズン

ハワイ島はどの時期でも楽しめますが、特に気候が安定している乾季の4月~10月がおすすめです。ただし、マラソンなどの競技が行われる際は道路が通行止めになり、観光や移動ができなくなることがあります。

また、メリー・モナークのフラコンテストが開催される時期、サンクスギビングデー、クリスマスなどはホテルやレストランの予約が難しいので避けるのが無難です。

ハワイ島旅行の服装

基本的にどの時期も夏服で過ごせますが、レストランや観光バスなど、建物や乗り物の中は冷房が効いているので薄手の上着があると便利です。ビーチに行く際は素足では歩けないほど砂浜が熱いため、必ずビーチサンダルを準備しましょう。

一言メモ

高級レストランに行く場合、男性はアロハシャツなど襟のあるシャツにスラックス、女性はワンピースやムームー(ハワイの正装)などがおすすめです。靴はビーチサンダルといったカジュアルすぎるものは控えましょう。

ハワイ島のおすすめ観光スポット

ハワイ島のおすすめ観光スポット

Photo by doctor-a on Pixabay

ハワイ島のおすすめ観光スポットを紹介します。

ハワイ島の観光スポット1:キラウエア火山

キラウエア火山に行く場合はツアーの利用がおすすめです。ホノルル発の日帰りツアーやハワイ島のホテル発のツアー以外にナイトツアー、ヘリコプターツアーなど、さまざまな種類があります。

おすすめポイント

活発な活火山を近くから見たり、固まった溶岩の上を歩いたりと貴重な体験ができます。ただし、噴煙の出方や溶岩の流れ方次第で、ツアーが中止になることもあります。

基本情報
名称キラウエア火山
(Kīlauea)
住所Hawaii Volcanoes National Park, HI 96718
エリアハワイ島南東部
定休日なし
※ツアーは火山の状況による
営業時間なし
ウェブサイトhttps://www.nps.gov/havo/planyourvisit/index.htm
(アメリカ合衆国内務長官)
入場料1台につき30ドル(約3,420円)

ハワイ島の観光スポット2:マウナケア天文台群

マウナケア天文台群は満天の星が見られる場所です。ツアーはよほどの悪天候以外はキャンセルがない反面、山頂が曇りで星があまり見えない場合もあります。運次第の部分はありますが、マウナケアの星空ツアーは美しい星を見ることができるのでおすすめです。

寒さに注意

ツアー会社で防寒着の用意はありますが、マウナケアは非常に寒いのでタイツや手袋などの防寒具は自分で用意しましょう。

基本情報
名称マウナケア天文台群
(Mauna Kea Observatories)
住所 Mauna Kea Access Rd, Hilo, HI 96720
エリアマウナケア山頂周辺
定休日なし
※ツアーは天候による
営業時間11:30~19:00(インフォメーション)
ウェブサイトhttp://www.ifa.hawaii.edu/info/vis/
入場料なし

ハワイ島の観光スポット3:カイルア・コナ

カイルア・コナはホテルが多く点在する海岸沿いのにぎやかな町です。ショッピングを楽しんだり、海を見ながらビールを飲んだりとさまざまな楽しみ方ができます。

トライアスロンの世界大会が開催されることや、ハワイ王国を建国したカメハメハ大王が晩年を過ごしたことでも知られています。

基本情報
名称カイルア・コナ
(Kailua-Kona)
住所Kailua-Kona, HI 96740
エリアカイルア・コナ
定休日なし
営業時間なし
ウェブサイトなし
入場料なし

ハワイ島の観光スポット4:コナ・ブリューイング・カンパニー

コナ・ブリューイング・カンパニーはハワイ州のみならず、アメリカで人気のビールブランドです。工場が併設した本店は、カイルア・コナから徒歩で行くことができます。

食事やビール工場の見学ができる場所として人気の観光スポットです。フルーティーなビールやハワイ料理のポケを楽しめます。

基本情報
名称コナ・ブリューイング・カンパニー
(Kona Brewing Company)
住所74-5612 Pawai Pl, Kailua-Kona, HI 96740
エリアカイルア・コナ
定休日なし
営業時間10:00~21:00
ウェブサイトhttps://www.konabrewinghawaii.com/
入場料なし

ハワイ島の観光スポット5:ヒロ・ファーマーズ・マーケット

ぜひ訪れてほしいのがヒロのオールドタウンにあるファーマーズ・マーケットです。ハワイ島特有の白いハチミツが買えることで有名です。毎日開催しているのでお土産探しも楽しめます。

おすすめポイント

ファーマーズ・マーケットから車で約5分の場所にある、ビッグアイランドキャンディーの工場とあわせて訪れるのもおすすめです。

基本情報
名称ヒロ・ファーマーズ・マーケット
(Hilo Farmers Market)
住所Kamehameha Ave and, Mamo St, Hilo, HI 96720
エリアヒロ
定休日なし
※ウェブサイトを要確認
営業時間7:00~15:00
※ウェブサイトを要確認
ウェブサイトhttp://hilofarmersmarket.com/
入場料なし

ハワイ州・ハワイ島旅行まとめ

ハワイ州・ハワイ島旅行まとめ

Photo by Heather Morse on Unsplash

ハワイ島がおすすめの理由と過ごし方を紹介します。

ハワイ島がおすすめの理由

癒しの場

気候や治安が良く、穏やかな島です。開放的でのどかなハワイ島はのんびり観光ができます。リフレッシュを目的に訪れるのもおすすめです。

古き良きハワイ

伝統工芸やノスタルジックな街並みが残るヒロでは、古き良きハワイを体感できます。

ハワイ島のおすすめの過ごし方

のんびり過ごす

余裕があれば長めに宿泊し、予定を詰め込まずにのんびり過ごすことをおすすめします。リピーターのハワイ旅行客の中には人混みを避け、ハワイ島のみに連泊する人も多く見られます。

大自然を満喫する

ハワイ島には満天の星が見える天文台群や溶岩の上を歩ける火山、透明度が高いビーチといった大自然を満喫できるスポットがあります。ツアーが豊富なので忘れられない体験ができます。

ハワイ州・ハワイ島旅行まとめ

日本人観光客の多くはオアフ島を訪れますが、全く違った発見があるハワイ島も見どころが盛りだくさんです。オアフ島とあわせて訪れるのもおすすめです。本記事で紹介した観光スポットを参考に楽しい旅行になることを願っています。
また、マリンアクティビティが豊富なオアフ島のビーチについては「オアフ島のおすすめビーチ5選&アクセス方法【ハワイ在住者が紹介】」で紹介しています。

ハワイWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU