Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
オーストラリア
更新日:2024.11.20

メルボルンのおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

メルボルンのおすすめレストラン5選【トレンドのレストランから屋台まで】

Photo by Steffi Pereira on Unsplash

「メルボルンのおすすめレストランが知りたい!」
「オーストラリア料理を満喫するならどのシーズンが良い?」
「レストランで過ごすときの注意点はある?」

と、メルボルンのレストランでどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、メルボルンのおすすめレストランを紹介します。

本記事でわかること

  • メルボルンのレストランの基本情報
  • メルボルンのおすすめレストラン
  • レストランでの注意点

オーストラリア料理とは?メルボルンのレストランってどんなところ?

オーストラリア料理とは?メルボルンのレストランってどんなところ?

Photo by Ray Hedgehog digital on Unsplash

オーストラリア料理とは

オーストラリアは第二次世界大戦後に多くの移民を受け入れた歴史から、世界各国の食文化が持ち込まれました。独自の料理としてカンガルー肉やワニなどがありますが、オーストラリアには確固とした「オーストラリア料理」というものは存在せず、他国の料理を取り入れていて多国籍なのが特徴です。

そんな中でもよく食べられる料理、食卓に欠かせない料理は多くあり、そんなオーストラリアならではの料理を紹介します。

代表的なオーストラリア料理

ミートパイ

オーストラリアの定番料理として知られる、ミンチ肉とグレービーソースをパイ生地で包んで焼き上げたものがミートパイです。肉は牛肉が定番ですが、ラム肉や鶏肉も使われます。コンビニやスーパー、カフェやベーカリーなどで手軽に買うことのできる、オーストラリアの「ソウルフード」とも言える一品です。

チキンシュニッツェル

チキンシュニッツェルは、オーストラリア風カツレツです。叩いて薄く伸ばした鶏肉に衣をつけて多めの油で揚げます。外側はカリッと中はジューシーで柔らかく、さまざまなソースをつけていただきます。元々はドイツの料理ですがオーストラリアでも人気があり、パブには必ずと言っていいほどある定番メニューです。

バラマンディ

オーストラリアでは定番の魚であるバラマンディは、最大で2メートル以上の長さに達することもある大きな白身魚です。においや味にクセがなく淡泊で、どんな味付けにもよく合います。

おすすめポイント

フィッシュ&チップスなどにもよく使われますが、1番のおすすめはグリル!皮がカリッと香ばしく、凝縮された旨味は日本人の口にもとても合う一品です

カンガルーミート

カンガルーミートは元々先住民族アボリジニが食糧としていましたが、現在ではオーストラリア料理には欠かせない食材のひとつ。赤身のカンガルー肉は低脂肪かつ高たんぱく質、鉄分も豊富で、健康志向の人にとても人気があります。赤身でありながらも柔らかく、ステーキやグリル、シチューなど様々な料理で楽しむことができます。

ラムチョップ

オーストラリアでは牛肉と同じくらいラム肉がよく食べられています。あばら骨のついた子羊の背肉であるラムチョップは、香草をまぶしてオーブンやフライパンで焼いて食べるのが一般的で、バーベキューの定番メニューにもなっています。
オーストラリアの羊は肥育期間が長いため大きく、ラムチョップもとてもボリューミーです。

パスティ

パスティは、イギリス・コーンウォール地方の名物料理がイギリス統治下時代にオーストラリアに伝わったもの。ミートパイと並ぶオーストラリアの名物料理です。ひき肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんなどを、パイ生地で包み焼き上げます。包んだ形も様々ありますが、半月型のものが最もポピュラーなパスティの形です。

ラップ

ラップは薄く焼かれたトルティーヤ生地に、レタスなどのたっぷりの野菜の他、チキンやハム、蒸したエビやサーモン、チーズなどを包んだ料理です。栄養バランスも良く片手で気軽に食べられるので、オーストラリアの人々人気のランチメニューとなっています。シーザードレッシングをつけて食べてもとても美味しいです。

ラミントン

カフェやベーカリー、スーパーなどで広く販売されているオーストラリアの代表的なお菓子がラミントンです。4cm角ほどの四角いスポンジケーキをチョコレートソースでコーティングし、表面にココナッツがまぶしてあります。生クリームやいちごジャムを挟んだものもあり、ティータイムやお祝いの席でよく見かけます。甘さ控えめで、日本人の口にもよく合います。

パブロバ

パブロバはメレンゲをオーブンで焼き上げたものに、生クリームと季節のフルーツをたっぷりとトッピングしたスイーツです。焼かれたメレンゲの外側はサクサク、内側はマシュマロのようにふわふわとしていて、甘いメレンゲと甘酸っぱいフルーツの相性ばつぐんな一品です。

一言メモ

パブロバという名前はロシアのバレリーナ、アンナ・パブロワに由来していて、発祥についてはオーストラリアとニュージーランドの2つの説があります。

メルボルンのレストランとは?

メルボルンには数多くのカフェやレストランが立ち並び、オーストラリアでも屈指の美食の街としても有名です。あらゆる文化の定番料理のレストランから、少しひねりを加えた現代的な高級料理まで。

また、環境に配慮した素材で提供される料理の需要が高く、ヴィーガンやベジタリアンに配慮したレストランも数多くそろっています。

メルボルンのレストランの治安と注意点

メルボルンのレストランの治安と注意点

Photo by Mitchell Luo on Unsplash

メルボルンのレストランは安全?

メルボルンはオーストラリアの中でも治安が安定している地域です。荷物から目を離さないなどの基本的なことに気を付け、食事を楽しみましょう。

メルボルンのレストランの注意点

大声で店員さんを呼ばない

オーストラリアのレストランやカフェでは、店員さんを呼びたいときは近くに来た際にアイコンタクトをしたり、そっと声をかけたりするのがマナーです。日本のように「エクスキューズミー!」などと大きな声で呼ばないようにしましょう。

音を立てない

食事の際に、大きな音を立てないのがオーストラリアでのマナーです。スープや麺をすする音やくちゃくちゃ食べる音、ガチャガチャ食器の音を立てるなどはマナー違反とされていますので注意しましょう。

注意ポイント

鼻をすする音も不快な音とされているので注意してください。

持ち帰りOK

オーストラリアでは高級レストランであっても食べ残しを持ち帰ることが可能です。店員さんにテイクアウェイ(テイクアウトでは伝わりません)をしたいと伝えれば、持ち帰り用の箱を持って来てくれます。オーストラリアでは日本と比較して量が多いため、食べきれない場合には遠慮なく持ち帰りましょう。

レストラン以外の治安については「オーストラリア旅行の治安と注意点【オーストラリア旅行でトラブルに巻き込まれないために】」を参考にしてください。

メルボルンのおすすめレストラン

メルボルンのおすすめレストラン

Photo by Steven Groeneveld on Unsplash

今回は、メルボルンのレストランの中でも特に一押しのおすすめレストランをご紹介します。

メルボルンのおすすめレストラン1:Farmer’s Daughters

Farmer’s Daughtersはメルボルン東部の自然豊かなギップスランド地域の食材をふんだんに使用した料理を提供する、オープン以来大人気のレストランです。おすすめは季節ごとに替わるおまかせコース。ラテンアメリカやアジアの要素を加えた料理などもあり、ギップスランド地域の食材の魅力が凝縮されています。

おすすめポイント

屋上にはルーフトップ・バーもあり、開放的な雰囲気の中、美味しいお酒と創作料理を楽しむことができます。

基本情報
名称Farmer’s Daughters
住所95 Exhibition Street, Melbourne, Victoria 3000
定休日なし
営業時間月~金曜:12:00 – 14:00, 17:30 – 00:00
土・日曜:17:30 – 00:00

メルボルンのおすすめレストラン2:Vlado’s Charcoal Grill

メルボルン随一との評判も高いVlado’s Charcoal Grillでは、高級なステーキを食べることができます。シェフの肉へのこだわりは相当なもので、メニューはクラシックセットメニューのみ。前菜から始まり高級ステーキのメイン、そしてデザートまでを楽しめます。ランチも、メニューはエクスプレスランチのみとなっています。

おすすめポイント

全豪オープンに出場する有名テニスプレイヤーの常連も多く、大人気のステーキレストランです。

基本情報
名称Vlado’s Charcoal Grill
住所61 Bridge Road Richmond, Melbourne, Victoria 3121
定休日日・月・火曜
営業時間木・金曜:12:00 – 14:00, 18:00 – 22:30
水・土曜:18:00 – 22:30

メルボルンのおすすめレストラン3:Coda

Codaでは、極上のアジアン・フレンチ料理を楽しむことができます。地元で定評のあるグルメガイドから高い評価を受けている、間違いないレストラン。アジア料理にインスパイアされた独創的なフランス料理は、味はもちろんのこと見た目も美しく、ワインにもピッタリです。

おすすめポイント

アサヒビールが置いてあったり、料理に梅酒が使われていたりと、日本の要素も感じることができます。

基本情報
名称Coda
住所141 Flinders Lane, Basement, Melbourne, Victoria 3000
定休日なし
営業時間月~木曜:12:00 – 15:00, 17:30 – 21:00
金曜:12:00 – 15:00, 17:30 – 22:30
土曜:12:00 – 22:30
日曜:12:00 – 21:00

メルボルンのおすすめレストラン4:Gimlet

Gimletは1920 年代に建てられた建物をリノベーションした、足を踏み入れた瞬間からクラシックなヨーロッパの魅力が漂うレストランです。ヨーロッパの定番料理が中心のメニューで、新鮮なシーフードや旬の野菜、そして名物のオーストラリア産のロブスターやTボーンステーキなどがあります。

おすすめポイント

バーでは独創的なカクテルや、地元産のワインや各国のワイン、ビールを楽しむことができます。

基本情報
名称Gimlet
住所33 Russell Street, Melbourne, Victoria 3000
定休日なし
営業時間日~木曜:12:00 – 00:00
金・土曜:12:00 – 01:00

メルボルンのおすすめレストラン5:The Hardware Societe

カフェ激戦区のひとつ、Hardware Streetには行列ができるカフェばかり。その中でも特に人気なのが、The Hardware Societeです。店内はポップでとてもオシャレで、カラフルなソーサーとマグカップに入ったコーヒーには美しいラテアートが施されています。

おすすめポイント

朝食メニューも充実していて、ベイクドエッグとパンのセットは大人気。フレンチトーストも見逃せません。

基本情報
名称The Hardware Societe
住所123 Hardware St, Melbourne, Victoria 3000
定休日なし
営業時間月~金曜:08:00 – 14:30
土・日曜:08:00 – 15:00

メルボルンのおすすめレストランまとめ

メルボルンのおすすめレストランまとめ

Photo by Thomas Pavitte on Unsplash

目的別におすすめのレストランをご紹介します。

目的別のおすすめレストラン

地元の食材を味わいたい

ギップスランド地域の食材をふんだんに使用した料理を提供する「Farmer’s Daughters」がおすすめです。季節ごとに替わるおまかせコースで、旬の食材を楽しむことができるでしょう。また、高級なオーストラリアのステーキを食べるなら、メルボルン随一との評判も高い「Vlado’s Charcoal Grill」がおすすめ。シェフがこだわりぬいた絶品のステーキを頂くことができます。

素敵な空間で美味しい料理を楽しみたい

洗練された空間で美味しい料理やお酒を楽しむなら、「Coda」や「Gimlet」がおすすめです。Codaでは見た目も楽しめるアジアン・フレンチ料理を、Gimletではヨーロッパの定番メニューを、美味しいワインやビールと楽しむことができます。

優雅にブランチを楽しみたい

カフェで優雅にブランチを食べるなら、「The Hardware Societe」がおすすめです。朝昼問わず、地元の人が行列を作っています。卵料理が特に人気で、ベイクドエッグは多くの人が注文する一品。コーヒーはカプチーノがおすすめです。

メルボルンのおすすめレストランまとめ

メルボルンには、オシャレなカフェやカジュアルなレストランから、洗練された高級なレストランまで、さまざまなシーンと料理を楽しむことのできるレストランが揃っています。人気店はあらかじめ予約、その他は街歩きしながら気になるお店に入ってみるのがおすすめのグルメ旅行です。日本ではなかなか味わうことのできない、美味しいオーストラリアグルメに出会えるはずです。本記事で紹介した情報をもとに、メルボルン旅行をより満喫できることを願っています。また、メルボルンの観光スポットについては「メルボルンの魅力とおすすめ観光スポット5選【リピーターが厳選】」で紹介しています。こちらの記事もぜひ、メルボルン旅行の参考にしてください。
オーストラリアに行った際に使えるWiFi情報レンタルについては「オーストラリアで使える海外WiFiをレンタルする」のページをご覧ください。

オーストラリアWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU