Xmobile 旅のおともに海外WIFIレンタル

Blog Archives
アメリカ
更新日:2024.3.15

サバンナの魅力とおすすめ観光スポット5選【アメリカ在住者が紹介】

サバンナの魅力とおすすめ観光スポット5選【アメリカ在住者が紹介】

Photo by Philip Arambula on Unsplash

「アメリカにあるサバンナがどんな都市なのか知りたい!」
「サバンナ旅行のベストシーズンはいつ?」
「サバンナのおすすめ観光スポットってある?」

と、サバンナ旅行の計画でどこに行くか悩んでいませんか?
本記事では、サバンナの魅力と観光スポットを紹介します。

本記事でわかること

  • サバンナの基本情報
  • サバンナの魅力とおすすめポイント
  • サバンナ旅行におすすめの観光スポット

サバンナってどんなところ

サバンナってどんなところ

Photo by Tyler Edic on Unsplash

アメリカ南部ジョージア州にあるサバンナについて紹介します。

サバンナとは

サバンナは、1733年に設立されたジョージア州の都市です。イギリスによって建設された全米で初めての計画都市です。綿花貿易で栄え、港湾都市として発展しました。街全体にイギリス植民地時代の古き良き趣が残っていて、気候も温暖で過ごしやすいため、一年を通して国内外から観光客が訪れています。

サバンナの魅力
  • 歴史的遺産が豊富
    街の中心地は約5kmにわたって歴史地区に指定され、18世紀頃の歴史建築物が保存されています。博物館や歴史地区の街並みを徒歩でまわったり、季節のイベントに参加したりして、サバンナの歴史や文化を感じることができます。
  • 文化とグルメ
    奴隷文化が色濃く残るサバンナは、ジャズやブルースの本場でもあります。街のフリーコンサートやバーで本場の音楽を楽しめます。またイギリス料理と南米料理の交差点であるサバンナは、全米の中でも料理が美味しい事で有名です。
  • 自然が豊富
    サバンナは港町ということから、リバー・ボートやクルーズ・ツアーも充実しています。サバンナ川の風を感じながら船内でジャズを楽しむこともできます。また、街中には自然公園がたくさんあり、アメリカ南部の珍しい野生動物や植物を観察できます。

他の都市との違い

サバンナは18世紀に整備された街並みが歴史地区として保存され、公園や通りも映画のような趣があります。また、「サバンナの幽霊」という有名な言葉があります。大航海時代やイギリス植民地時代の怪談が今も語り継がれていて、「ゴースト・ツアー」も人気です。独特な歴史と文化のある街です。

日本からサバンナまでのアクセス方法

日本からサバンナまでのアクセス方法

Photo by Philip Arambula on Unsplash

日本からサバンナまでのアクセス方法と、市内のおすすめ移動手段を紹介します。

日本からサバンナのアクセス方法

日本からサバンナ・ヒルトンヘッド国際空港までの直行便はありません。日本からは、東京、大阪などの主要都市からユナイテッド航空、デルタ航空などで、ダラスやサンフランシスコを経由し、サバンナ・ヒルトンヘッド国際空港へ向かう方法があります。例えば、成田空港からサバンナ・ヒルトンヘッド国際空港は片道17時間~20時間で到着します。

サバンナ・ヒルトンヘッド国際空港からダウンタウンまでは、タクシーであれば約20分で到着します。シャトルバス、レンタカー、配車サービスを利用できます。

サバンナ市内の移動手段

サバンナ市内は、路線バスと観光用トローリーバスが発達しています。目的に応じて利用すると便利です。

  1. バス
    サバンナ市内は地下鉄がなく、主な交通機関はチャットハム地域交通局(CAT)が運営する路線バスです。バスの切符購入やスケジュール確認は、スマートフォンのアプリ「CAT」で可能です。iPhoneユーザーの方は「CAT app」、Androidユーザーの方は「Google Store CAT」をご利用ください。ただ路線バスの車内では軽犯罪が多いので、利用する際は注意しましょう。
  2. トローリーバス
    サバンナの観光に便利なのがトローリーバスです。ダウンタウンのインフォメーション・センターから様々なトローリー・ツアーが出ています。歴史地区を回るツアーやゴーストスポットを回るツアー、リバー・ボートとセットになったツアーなどがあります。目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
    また、ドット社が運営するトローリーバス「dot」は、無料で運行しています。紫色の円形のマークに白字で「dot」と書かれているマークが目印です。ただ「dot」のトローリーは停車駅が限られているので、乗車する前にパンフレットで停車駅を確認しましょう。
  3. フェリー
    サバンナ川とハッチンソン島を観光するのに便利なのがフェリーです。チャットハム地域交通局が運営する「サバンナ・ベルズ・フェリー」は、無料の観光フェリーで、ダウンタウンのリバー・ウォークとハッチンソン島を往来しています。
  4. 徒歩
    歴史地区やサバンナ川沿いのリバー・ストリートは徒歩での観光をおすすめします。イギリスの情緒が残る美しい街並みを堪能できます。ただこれらの観光地から外れると危険な地区に入る事もあります。周りの様子に気を配り、陽が暮れたら人の多いダウンタウンやホテルに戻るようにしましょう。

サバンナの治安は大丈夫?

サバンナの治安は大丈夫?

Photo by Mick Haupt on Unsplash

サバンナの治安と旅行の注意点を紹介します。

サバンナの治安

サバンナの犯罪率は、全米の平均犯罪率の約2倍と高いため、残念ながら治安は良い方ではありません。特にダウンタウンから北東部は比較的犯罪率が高くなります。ただダウンタウンから南東部は治安が良く、犯罪に遭う確率は低くなります。また観光地の歴史地区やリバー・ストリートなどは軽犯罪に気を付けていれば夜も安全に観光できます。

サバンナ旅行の注意点

危険な場所に行かない

歴史地区から比較的近いクリアービューや、カーバー・ヴィレッジなどは犯罪が多発している地区です。現地の人もあまり立ち入らない地域なので、興味本位でも近寄らないようにしましょう。

危険を感じたら立ち去る

人気の観光スポットや公園でも不穏な雰囲気や居心地の悪さを感じたら、すぐに立ち去ることをおすすめします。特に木々が茂る公園は、昼間はピクニックに最適ですが、陽が暮れると不審者やホームレスが潜む一角となるので注意しましょう。

駅や公共交通機関の利用

サバンナでもホームレスをよく見かけます。特にサバンナ駅周辺に多く、中には薬物やアルコール中毒の人もいるので注意が必要です。また長距離鉄道ではスリや性犯罪も発生しているので利用する際は注意しましょう。

サバンナの気候とベストシーズン

サバンナの気候とベストシーズン

Photo by Philip Arambula on Unsplash

サバンナ旅行に役立つ気候とベストシーズン、服装をご紹介します。

サバンナの気候

サバンナは高湿度なため、夏は気温よりも暑く、冬は気温より寒く感じるのが特徴です。夏は5月末~9月頃までで、7月が一番暑くなります。最高気温は約32℃で、蒸し暑い日が続きます。

冬は11月末~2月末までで、平均最高気温は17℃と日本よりも高くなりますが、寒波の影響を受けやすいため寒く感じます。

サバンナ旅行のベストシーズン

サバンナ旅行のベストシーズンは、春の4月上旬~5月下旬、秋の9月下旬~10月下旬です。サバンナの美しい街並みを満喫するにはうってつけの季節です。リバー・ボートやハッチンソン島のツアーもこの時期がおすすめです。タイビー・アイランドのビーチで過ごすなら夏がおすすめです。

サバンナ旅行の服装

歴史地区やリバー・ストリートなど、徒歩で回る観光スポットも多いため、歩きやすい靴と動きやすい服装が良いでしょう。春や秋は、日中は温かく半袖で過ごせますが、陽が暮れると肌寒くなるので着脱しやすい服装が便利です。

一言メモ

川と海に面したサバンナは、夏でも陽が暮れると気温が下がります。リバー・ボートやフェリーのツアーに参加予定の方、ビーチで過ごす方は必ず羽織るものを用意しましょう。

サバンナのおすすめ観光スポット

サバンナのおすすめ観光スポット

Photo by Ashley Knedler on Unsplash

サバンナのおすすめ観光スポットを紹介します。

サバンナの観光スポット1:フォーサイス・パーク

フォーサイス・パークは1874年に設立された公園です。サバンナの歴史地区の中心にあり、サバンナのシンボルと言える公園です。もともと「ミリタリー・パレード・グラウンド」と呼ばれており、公園内には南北戦争の南軍を追悼する記念碑があります。

広い敷地の中には、観光スポットになっている白い噴水のほか、アウトドアスポーツを楽しめる広場や子供用の大型遊具もあります。子供からお年寄りまで一日楽しめる公園です。

おすすめポイント

南部特有の植物「スパニッシュ・モス」が木々に絡まった公園内は、他では味わえないサバンナ特有の雰囲気を満喫できます。映画「フォレスト・ガンプ」や「真夜中のサバナ」のロケ地になったことでも有名です。

基本情報
名称フォーサイス・パーク
住所2W Gaston St, Savannah, GA 31401
エリア歴史地区・南
定休日無休
営業時間24時間
ウェブサイトhttps://www.savannahga.gov/351/Parks-Playgrounds
入場料なし

サバンナの観光スポット2:オーウェンズ・トーマス・ハウス

オーウェンズ・トーマス・ハウスは1819年に建てられた邸宅で、現在は博物館として開放されています。地元の政治家のオーエンズ氏と孫娘マーガレット・トーマスが所有していたことから「オーウェンズ・トーマス・ハウス」と呼ばれています。南部で最も古く、最も美しい博物館として有名なスポットです。

邸宅の内装、外装と庭園は全てイギリス人建築家の設計によるものです。保存状態も非常に良く、今も英国風の重厚なつくりを味わうことができます。また家具や装飾品もオーウェンズ家が使用していたものが残されています。

基本情報
名称オーウェンズ・トーマス・ハウス
住所124 Abercorn St, Savannah, GA 31401
エリア歴史地区・北
定休日なし
営業時間10:00~16:15
ウェブサイトhttps://www.telfair.org/visit/owens-thomas/
入場料22ドル

サバンナの観光スポット3:シティ・マーケット

歴史地区のエリス・スクエアからフランクリン・スクエアまでの通りをシティ・マーケットと言います。シティ・マーケットの歴史は古く、サバンナが設立された当時から人々の生活を支えてきました。今も多くのショップやレストランが軒を連ね、にぎわっています。夜は野外ナイトコンサートなどが開かれ、野外の飲酒も可能になっています。安全にナイトライフを楽しめるスポットです。

基本情報
名称シティ・マーケット
住所219 W Bryan St, Savannah, GA 31401
エリアエリス・スクエア
定休日なし
営業時間10:00~18:00
ウェブサイトhttps://www.savannahcitymarket.com
入場料なし

サバンナの観光スポット4:オールド・サバンナ・トローリー・ツアー

サバンナの歴史地区やサバンナ川を巡るツアーは様々な種類があり、どれもおすすめです。最も有名なのが「オールド・サバンナ・トローリー・ツアー」で、緑とオレンジのトローリーバスが目印です。ユーモアたっぷりのガイドを聴きながら、主要観光スポットを回れます。ツアーは1dayツアー、2dayツアーの他、ゴースト・スポットを回る「幽霊と墓石ツアー」もあります。どのツアーも乗り降りが自由なので、一つの観光スポットに好きなだけ留まることもできます。

おすすめポイント

「サバンナの邸宅の下には奴隷たちの墓が埋まっている・・・」そんな言い伝えがあるように、サバンナは幽霊の街として有名です。興味のある人は「幽霊と墓石ツアー」に参加してみても良いでしょう。人気のツアーなので事前の予約がおすすめです。

基本情報
名称オールド・サバンナ・トローリー・ツアー
住所234 Martin Luther King Jr Blvd, Savannah, GA 31401
エリア歴史地区・中心
定休日なし
営業時間9:00~17:00
ウェブサイトhttps://www.trolleytours.com/savannah/tickets
入場料ツアーによる

サバンナの観光スポット5:アメリカ禁酒博物館

アメリカで唯一の禁酒博物館が、サバンナにあるアメリカ禁酒博物館です。アメリカで禁酒法が布告されたのは1900年代初頭です。博物館内は、当時の街の様子を再現していて、密輸業者などの蝋人形も展示されています。さらに当時の衣装を着たスタッフやガイドがいたる所にいて、まるで禁酒法時代にタイムスリップしたかのような体験ができます。

おすすめポイント

館内には「スピークイージー・バー」があります。ドリンクチケットを購入すれば、禁酒法の時代に飲まれていたオリジナルカクテルを飲みながら、バーテンダーからカクテルのレシピを学べます。

基本情報
名称アメリカ禁酒博物館
住所209 W Saint Julian Street, Savannah GA 31401
エリアシティ・マーケット
定休日なし
営業時間10:00~18:00
ウェブサイトhttps://www.americanprohibitionmuseum.com
入場料17ドル7セント

ジョージア州・サバンナ旅行のまとめ

ジョージア州・サバンナ旅行のまとめ

Photo by Jaimee Hoffman on Unsplash

サバンナをおすすめする理由と過ごし方を紹介します。

サバンナがおすすめの理由

サバンナ独自の歴史と文化

歴史あるサバンナは、街のあらゆるところで独自の文化を感じることができます。イギリス建築、南国の植物、ジャズやブルースの野外フリーコンサートなど、アメリカ国内でありながら、どこか異国のような趣のある街です。また一年を通して数々のイベントが行われます。4月~6月に開催されるワインと海鮮料理のフェスティバル、7月~9月のジャズ祭典が特におすすめです。独特の歴史、文化、風土を楽しめる街です。

豊かな自然とアクティビティ

サバンナには大小あわせて24の公園と広場があります。また、サバンナ川の河口にはビーチが有名なタイビー・アイランドがあります。さらにダウンタウンの北東にはサバンナ国立野生動物保護区があり、広大な敷地内でワニなど、アメリカ南部特有の動物や植物を見ることができます。キッズゾーンも充実しているので一日楽しめます。サバンナ川を渡ったハッチソン島はゴルフコースが有名です。歴史地区以外にも、周囲にはたくさんの自然とアクティビティがあります。

サバンナのおすすめの過ごし方

街並みとグルメ満喫する

サバンナと言えばやはり歴史地区の散策がおすすめです。博物館として開放されている富豪の邸宅や、南部で最も美しいと言われる「聖ヨハネ大聖堂」、ユダヤ教徒のための「ミクベイスラエル寺院」など、歴史的に貴重な観光スポットが集まっています。またサバンナは港町のため海鮮料理が有名です。カニ肉をたっぷり使った「シー・クラブ・スープ」はサバンナの名物です。街の散策に疲れたらシーフードレストランで一休みという過ごし方もおすすめです。

サバンナの自然を楽しむ

ダウンタウンから30kmにあるタイビー・アイランドは、18世紀当時から人気のビーチです。新鮮な海鮮を使ったレストランが軒を連ねます。また、タイビー・アイランドはイルカが集まる海としても有名です。イルカの見学ツアーがあり、小さな船で沖に出ると目の前をイルカたちが泳ぐ様子が見られるでしょう。

ジョージア州・サバンナ旅行まとめ

サバンナは独自の文化がある都市で、他の都市とは異なる魅力があります。また、トローリー・ツアーが充実しているので、自分のペースで安全に観光できる街です。見どころたっぷりのサバンナに一度訪れてはいかがでしょうか?本記事で紹介した観光スポットが参考になり、楽しい旅行になることを願っています。
また、アメリカ旅行のおすすめ都市を「アメリカ旅行のおすすめ4都市とアメリカ在住者が選ぶ観光スポット12選」で紹介しています。

アメリカWiFiレンタルのご案内

海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション

1渡航先を選んでください
地域
国名
2渡航期間を選んでください
出発日
帰国日
レンタル料金
--

国名から料金を見る

  • ア行
  • カ行
  • サ行
  • タ行
  • ナ行
  • ハ行
  • マ行
  • ヤ行
  • ラ行
  • ワ行
お電話でのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
海外からのお問い合わせ
平日 9:30~12:00 / 13:00~18:00
(土・日・祝は定休日)
MENU