業界最安級!中国WiFiレンタルはこちらから!
ウィンターキャンペーン実施中
最大20%OFF!!
中国で使えるWiFiまとめ!VPN解説とおすすめWiFiも!
Photo by DEZALB pixabay
- 「中国にいくけどWiFi(ワイファイ)をつかうには?」
- 「中国旅行に行くけどネットどうしよ?」
- 「中国へ出張がきまったけど連絡は?」
と、ふだんネットをなにげなく利用している方には「どうやってネット接続すればいいのかわからない」という方も多いようです。
さらにWiFiをつかった複数台同時接続をするにはポケットWiFiなどのモバイルルーターが必要ですが、中国でも同じようにネット環境をそろえられるのでしょうか?
そこで中国にいったさいにつかえるWiFi(VPN接続ワイファイ)またはネット環境についてまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
中国のインターネットについて解説!
中国では都市部を中心に無料WiFiスポットが整備され、カフェやレストランなどで旅行客も使いやすい環境になっています。そんな中国のWiFi・ネット事情を紹介しながら、以下について詳しく見ていきます。
- 無料WiFiスポットを利用する
- VPNを接続する
- SIMカードを購入する
中国旅行に使える無料WiFiスポット!
中国は無料のWiFiスポットが多く見受けられ、旅行者には便利な国です。探し方はGoogleマップがおすすめで、「中国+無料WiFi」で簡単に検索できます。
利用できるエリアは、カフェや空港、ホテルなど。WiFi接続方法については、以下のパターンに分類されます。
- パスワードなし(WiFi設定画面を開いて該当する店のネットワークをクリックするだけ)
- パスワードあり(該当する店のネットワークをクリックし、パスワードを入力。パスワードはテーブルのメニューや壁の掲示板に記載されていることが多い)
- SMSでパスワードを取得(表示画面に自分の携帯番号を入力。ショートメッセージでパスワードが届く。中国の携帯番号でないと利用できないケースもあり)
Photo by Danny Kang Unsplash
中国のカフェで無料WiFiを利用する!
中国では、大多数のカフェやレストランで無料WiFiが利用できます。ネットを利用したい時は、まずカフェを探すのがいいでしょう。
Photo by googlemap
カフェでは、SMS認証が必要なケースが少なくありません。しかし、スターバックスでは一度認証すると同じ上海市内で一律SSID(アクセスポイントを識別するための名前)が得られます。そのため、街中にあるスターバックス付近ではつながりやすくて便利です。
個人が経営する飲食店でも、定員さんにパスワードを聞けば教えてくれます。中国では、カフェで気軽にインターネットが利用できると言えるでしょう。
中国(北京)WiFi 咖啡店(カフェ)のgoogleマップ検索はコチラ!
中国(上海)WiFi 咖啡店(カフェ)のgoogleマップ検索はコチラ!
中国の空港での無料WIFI事情
中国では、以下5つの空港で無料WiFiが利用できます。
- 北京首都国際空港
- 上海浦東国際空港
- 上海紅橋国際空港
- 杭州蕭山国際空港
- 福州長楽国際空港
空港でWiFiを利用するには、以下2つのパターンがあります。
- WiFiパスワード発行端末機を利用する
- カスタマーセンターに申請する
WiFiパスワード発行端末機は台数も少なく、探すのに時間がかかるかもしれません。カスタマセンターに申請する方が手っ取り早いでしょう。その場合、パスポートが必要になります。
中国の電話番号でSMS認証しないと無料WiFiが利用できない空港もあるので、事前にチェックしておきましょう。
Photo by hiurich granja Unsplash
中国の人気ホテルで無料WiFiを!
中国でホテルを探すなら、Googleがおすすめです。「中国 おすすめホテル」と検索すると多数表示されます。
Photo by googlemap
以前はWiFiを利用するのに有料のホテルも見受けられましたが、最近では無料で利用できるホテルが増えてきました。予約サイトを利用する場合は、無料WiFiがあるかどうかの絞り込み条件にチェックするといいでしょう。
室内では有料でもロビーなど公共の場所は無料のホテルもあります。4つ星以上の外資系であれば、ほとんどのホテルのロビーで無料WiFiが利用できるでしょう。
注意点は、ホテルの無料WiFiのセキュリティは完璧ではないこと。正しいネットワークにつなげなければ、個人情報を抜き取られるリスクもゼロではありません。
中国(北京)WiFi 推荐酒店(おすすめホテル)のgoogleマップ検索はコチラ!
中国(上海)WiFi 推荐酒店(おすすめホテル)のgoogleマップ検索はコチラ!
中国地下鉄での無料WiFiは?
上海などの地下鉄では、無料WiFiサービスが提供されています。しかし、中国の電話番号によるSMS認証が必要になるため、外国人旅行者には不向きだと言えるでしょう。
空港などの公共の場と同じく、地下鉄でも手軽に利用できる無料WiFiを設置すべきとの声もあるようです。しかし、乗客のWiFi端末により地下鉄運行が妨げられた経緯もあり、地下鉄側が懸念を示しているのも設置が進まない理由のひとつだと言われています。
Photo by salinger pixabay
中国のインターネット規制とは?
インターネットの普及が爆発的に増加している中国ですが、独自のネット検閲システムがあるのをご存じでしょうか?グレート・ファイアウォール(金盾)の存在です。
グレート・ファイアウォールとは、中国全土に敷かれているインターネット検閲及びブロックシステムを指します。1999年から開始され、強固な検閲システムとして稼動を始めたのは2003年からになります。
中国政府がグレートファイア・ウォールを敷く理由
中国政府がグレート・ファイアウォールを全土に敷く理由は、以下の3つです。
- 中国政府に対する不利益な情報を規制する(共産党や政治家に関する批判的な情報や中国に不利な国際情報などを遮断する)
- 中国独自のSNSサービスを拡大させる(百度(バイドゥ)、微博(ウェイボー)、微信(WeChat)などの国内産業を成長させる)
- 中国国内のIT市場の確保(他国の情報やサービスをマーケットから締め出し、国内のIT市場を独占する)
中国では利用できないインターネットサービスとは?
日本で日頃利用している以下のサービスが、中国では利用できません。
- LINE(ライン)
- Face book(フェイスブック)
- Twitter(ツイッター)
- Instagram(インスタグラム)
- YouTube(ユーチューブ)
- Googleサービス全般
また、中国政府にとって都合の悪い政治的なニュースやアダルトサイトなども、規制対象に該当します。
Photo by StefanCoders pixabay
中国のWiFiに有効なVPNって何?
中国でインターネット規制を回避する唯一の策は、VPNの活用です。VPNとは「Virtual Private Network」の略で、公衆回線を使って構築する仮想プライベートネットワークを指します。
VPNには、以下2種類が存在します。
- インターネットVPN(インターネット回線を通して離れた場所の拠点を接続するVPN。中国で使う多くはこちら)
- IP-VPN(インターネット回線とは別のIP網を使い接続するVPN。企業がテレワークなどに活用する)
VPNの使用で中国インターネット規制を回避
VPNでは国外のサーバーへ暗号化して通信するので、グレート・ファイアウォールの規制にかかりません。中国国内ではVPNを提供している複数のサービスがあるので、これらを利用する方法が一般的です。
しかし、大手プロバイダーは中国政府の監視の元に置かれ、IPを定期的にブロックされていることも少なくありません。また通信環境が良好なVPNを利用した場合、高額な通信料が必要になるケースも見られます。
Photo by StefanCoders pixabay
VPN規制における中国でのインターネット事情
中国では2017年に「サイバーセキュリティ法」が施行され、政府の認可を受けたVPNサービスしか利用できなくなりました。2018年ごろからは有料のVPNに対しても規制が強化されています。
世界経済や国家間の制裁など様々な世界情勢の影響から、今後も中国政府による締め付けが厳しくなると予想されます。中国国内でVPNサービスを利用するのは、今後ますます難しくなるでしょう。
中国でVPNを接続しGoogleやSNSを利用するには?
中国では限られた一部の有料VPNを接続すると、GoogleやTwitter、LINE、YouTubeなど日本のSNSサービスへのアクセスが可能になります。
利用の際は、有料VPNの契約と設定を日本で事前に済ましておかなければいけません。中国からでは、アクセスできない可能性があるためです。
使用する予定の端末(スマホ、ノートパソコン、タブレットなど)には、すべて事前に設定を済ませておくといいでしょう。また今後の国際情勢次第では、接続できない可能性もあることを頭に入れておかなければいけません。
Photo by photoac
中国でSIMカードの購入は効果的?
中国国内でSIMカードを購入することも可能ですが、購入場所・購入方法を考えるとあまりおすすめはできません。
無人販売機ではSIMカードが対応しているかわかりませんし、そもそもスマホの周波数が対応しているかも調べなければなりません。
中国における主なキャリア(移動体通信事業者)は、以下の3社です。
- チャイナ・モバイル 中国移動(中国移动通信集团有限公司)・・・中国シェアNO1、全国を幅広く対応しています。
- チャイナ・ユニコム 中国レン通(中国聯合通信有限公司)・・・中国政府によって設立された会社で中国北部を基盤としています。
- チャイナ・テレコム 中国電信(中国電信股份有限公司)・・・旧国営の通信会社で中国南部を基盤としています。
SIMカード購入場所は?
SIMカードを購入する場所は、以下の通りです。
- 中国内の空港や街中にある通信業者の支店
- 日本のAmazonなどのSIMカード販売店
- イミグレーション(出入国管理カウンター)付近のコンビニ
- 香港の空港や駅
街中で対応店舗を探すコツは、大型店舗や外国人の多いエリアで探すこと。「パスポートで購入できますか?」と聞いてみましょう。
SIMカードの購入方法は?
中国でSIMカードを購入する手順は、以下の通りです。
- 希望する通信業者でSIMカードが購入できるか確認する
- 受付番号を取り、順番が来ればカウンターで購入の意向を伝える
- プランと番号を選び必要情報を確認(パスポートを提示)
- パスポートと一緒に顔写真を撮影
- SIMカードサイズを合わせスマホにセットする
Photo by Van Tay Media Unsplash
SIMカードを中国現地で購入するのは大変?
中国でのSIMカード購入は、通信系に強い人でない限りあまりおすすめできません。
通信設定が必要だったり、自身のスマホが中国本土の周波数地域に対応するか調べるなどの事前準備が大変だったりするためです。
もしSIMカードの購入を検討しているなら、日本で買うのがおすすめです。購入の手間がかからず、中国国内のインターネット規制も受けません。
中国でWiFiを利用するならレンタルがある!
これまで、中国でインターネットを利用する方法について見てきました。しかし中国ではインターネット規制や、規制回避するためVPNに接続すること自体にも規制が進んでいます。
そこでおすすめするのが、WiFiレンタルの利用です。おすすめする理由について見ていきましょう。
中国行くならWiFiレンタルがおすすめな理由
WiFiレンタルなら安全かつ簡単にWiFiの確保が可能です。VPN付きをレンタルすれば、日本と同じインターネットサービスが受けられます。他にも電波の良さや複数人でシェアできる点など、多くのメリットが得られるでしょう。事前に日本で借りることができるので、日本語でレクチャーしてもらえるのも助かる点です。
WiFiトラベルの無制限WiFiは、業界最安値と評判。日本国内でも海外の渡航先でも利用できます。VPN付きのため、中国でのネット規制はありません。
スマホとセットでレンタルできるサービスもあるので、うっかりローミングして高額請求される心配も無用です。
WiFiトラベルの中国WiFiは以下からご確認いただけます。
中国へ出張するならWiFiレンタル
出張でもWiFiレンタルは効果的です。例えば中国に出張した場合の一日を見てみましょう。
午前 | 中国の空港に到着、ホテルまで移動 | Google Mapで検索、無事ホテルへ到着 |
昼 | ホテル到着後商談までの待ち時間 | どの端末でも確認できるGmailで本社からのメールをチェック |
午後 | 商談時にクライアントの要望を本社に確認 | ChatWorkを利用しその場で本社と必要事項を確認 |
夕方 | 商談終了後は街で美味しい中華料理を | Twitterで評判のお店の写真をシェア |
夜 | ホテルでゆっくりとくつろぐ | LINE通話で家族と気兼ねなくお話(10分話して3MB程度) |
このようにWiFiレンタルを利用すると、日本と変わらず不自由のない出張が実現します。帰国後もポストに投函するだけでOK。簡単に返却できて便利です。
Photo by Bernard Hermant Unsplash
中国に長期で行くときもWiFiレンタル
中国長期滞在でも、おすすめはWiFiレンタルです。今では月額料金定額で利用できるプランも増えています。
長期で海外に行く場合、イメージするのはSIMカードかもしれません。しかし、SIMカードは費用を抑えられる一方で、スマホの設定やセキュリティが心配という人も少なくないでしょう。
最近では、1ヵ月程度の滞在でもお得なWiFiレンタルサービスが見受けられます。中国へ1ヵ月行く場合、WiFiトラベルなら850円/日で無制限利用可能です。国ごとではなくエリアごと(5地域)に分けて回線契約することで、通信費の削減が実現できているのです。
中国WiFiレンタルのご案内
中国WiFiレンタル500MB
中国WiFiレンタル4G無制限
海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション
国名から料金を見る
- ア行
- カ行
- サ行
- タ行
- ナ行
- ハ行
- マ行
- ヤ行
- ラ行
- ワ行