業界最安級!ハワイWiFiレンタルはこちらから!
ハワイWiFiどれにする?無料ワイファイ・レンタル・おすすめ紹介も!
Photo by Lyle Wilkinson Unsplash
- 「ハワイにいくけどWiFiをつかうには?」
- 「ハワイ旅行に行くけどネットどうしよ?」
- 「ハワイいくならWiFiとSIMどっちがいい?」
など、ふだんWiFiをなにげなく利用している方には「どうやってネット接続すればいいのかわからない」という方も多いようです。
WiFiをつかうにはポケットWiFiなどのWiFi機器と接続してつかいますが、海外ではそれぞれの国によってネット環境がおおきくかわります。
そこでハワイにいったさいにつかえるWiFiまたはネット環境についてまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ハワイのWiFi・インターネットについて解説!
ハワイではインターネット接続ができる環境はありますが自然豊かな島なため、これまでインターネット環境が優れている本土のアメリカのように信頼性の高い高速インターネットにアクセスできない状況が続いていました。
ハワイの現在の平均通信速度は15 Mbps です。日本は40Mbpsですので、日本の感覚で利用した場合遅いと感じるかもしれません。
しかし、Starlinkという衛星ベースのインターネットブロバイダーが登場し、州全体に高速のインターネット接続を可能にする動きが進んでいます。これからハワイのインターネット環境は大きく発展していくでしょう。
参照サイト:ハワイのWiFi・インターネット情報
Photo by Frederik Lipfert Unsplash
ハワイのWiFi事情について
ハワイ観光局がオアフ、カウアイ、マウイ、ハワイで「Gohawaii」という無料WiFiを提供しています。それぞれ島の観光名所各地でWiFiを利用できるようになっています。
ただし、ハワイの有名な観光名所でも無料WiFiが利用できない場合もあるようです。大自然が見どころの観光地では無料のWiFiを利用できないでしょう。
また、街中だからとどこでも利用できるものではなかったと旅行者の口コミ・レビューも見かけます。そのため、無料WiFiを提供しているハワイ観光局のウェブサイト で利用できる場所を事前に確認しておく必要があるでしょう。
ハワイ・ホノルルのWiFi事情について!
ハワイの玄関口のホノルルでは、ハワイ観光局が提供する無料WiFiが利用できます。この公衆の無料WiFiはワイキキビーチ近くのカラカウア通り、クヒオ通りのみで利用できます。
カラカウア通り、クヒオ通りといえば、ホノルルに行けば必ず1度は訪れたい場所。レストランやショッピングセンター、高級ブランド店、ホテルなど様々な商業施設が集まっています。無料WiFiを利用して観光を楽しめるでしょう。
ハワイ旅行に人気ハワイのWiFi事情について!
ハワイ旅行で人気のハワイでは、観光地の「アリイドライブ」でWiFiが利用できます。アリイドライブは海沿いにある通りで、ホテルやカフェ、小さな土産屋が立ち並んでいます。
「フリヘエ宮殿」やハワイ最古の教会の「モクアイカウア教会」、「アフエナ・ヘイアウ」などの見どころあるスポットが徒歩で観光できるのでおすすめです。
ハワイ旅行に人気オアフのWiFi事情について!
ハワイ旅行で人気のオアフでは、ホノルルで紹介しました観光地の「カラカウア通り」「クヒオ通り」で無料の公衆WiFiが利用できます。
ダイヤモンドヘッドやノスタルジックな町並みのハレイワなど、他の有名な観光場所では公衆WiFiは残念ながら利用ができません。
しかし、オアフ全体にWiFi回線がないわけではなく、様々なお店が個々に設置している場合がほとんどなのです。
ハワイ旅行に人気マウイのWiFi事情について!
ハワイ旅行で人気のマウイでは、観光地の「ラハイナ」「ラハイナハーバー」「ワイレア」「ヘイキ」などでWiFiが利用できます。「ラハイナ」は古いアメリカの建物が立ち並び、他の場所と違うレトロなハワイを楽しめます。
「ラハイナハーバー」では、ホウェールウォッチングが堪能できますし「ワイレア」はどこのビーチも素晴らしくおすすめです。「ヘイキ」は生活感ある街並みで観光地らしくありませんが、長期滞在の旅行者に人気のスポットです。
マウイではWiFiが利用できる場所が多いので、ネット通信の心配がなく観光できるでしょう。
ハワイ旅行にWiFiは必要?
ハワイの旅行を気兼ねなく楽しむにはWiFiは必要不可欠なアイテムです。ハワイには観光スポットが数多くあるので、インターネットを使い「経路案内」や「言語翻訳」を上手に利用することで効率よく観光できます。
そして、「今すぐ使いたいとき」に役立つのはポケットWiFiです。WiFiスポットは各所で使用できますが、少し道を外れると利用できなくなるデメリットがあります。WiFiを上手に使いこなすことで旅の快適度を上げてくれますよ。
wifiスポットは「水平にながく・垂直に弱い」という特徴があり、壁など障害物がある場合は届いても10~20mほどです。スムーズにネット接続する場合は10m以内が望ましいとされています。
どの携帯キャリアも都心部や人口密集地をすべてカバーしていますが、地下(縦方向)や地方(人口が少ない地域)ではキャリアごとにエリアがことなります。
参照サイト:電波の特性
ハワイのWiFiは何ギガ必要?
ハワイでのWiFiは何ギガ必要かについては、「ネット検索やマップ検索だけであれば1人あたり250~500MBほど」で足りると想定がされています。
アプリごとに消費されるデータ量を以下に記載しておきます。
【 アプリが何ギガ数かかるのかテスト 】 | |
---|---|
「YouTube」動画40秒 | 「10.9MB」 |
Chome検索・1サイト表示 | 「16.1MB」 |
googleMaps検索・1地図表示 | 「7MB」 |
LINE 一言(9文字)送信 | 「65.6KB(0.066MB)」 |
LINE 500文字送信 | 「281KB(0.281MB)」 |
※ポイント※
ポイントとしては読み込む情報によって容量がかわることです。動画や情報量がおおいサイトでは読み込むと容量がかかります。
アプリの1日の目安
【サイト検索】観光スポット10か所・・・約「100~150MB」
【地図検索】観光スポット10か所・・・約「100MB」
【LINE】「送受信20回」4行60文字計算・・・約「8.26MB」
動画アプリは使用せず、検索とチャット連絡で「1日250MB」前後
ハワイ旅行で観光地をもう少しまわりたい場合は「1日500MB」前後
がベストです!
動画再生は10分動画を1日5回みると「約817.5MB」かかるのでいつもと同じように動画を見たいときは「何ギガ数を選択するか」ではなく無制限を選びましょう。
Photo by AussieActive Unsplash
ハワイ旅行に使えるWiFiスポット!
ハワイ旅行で利用することが多い場所、各地の観光名所でWiFiが使えるのかという問題は、旅行の満足度にも繋がります。そこで、旅行で使えるWiFiスポットについて詳しく紹介しましょう。
以下の場所でWiFiは利用できます。
- 空港
- 街中
- 地下鉄
- ホテル
- コンビニ
利用条件や接続方法は様々ありますので、すぐに利用できるよう解説していきますね。
無料WiFiスポット(パスワード不要)に接続するときは、政府の公共WiFiであることを確認しましょう。また、政府の公共WiFiであっても下記2点は必ず守るようにしてください。
- 「https(暗号化通信・SSL接続)」ではじまるURLサイトを選ぶ。
- 口座・通販などのサイト・アプリ操作(ログインや決済など)はしない。
インターネット接続するのは観光の調べものや交通ルートの検索だけにとどめておきましょう。
ハワイ・ホノルル・ダニエルKイノウエ空港のWiFiスポット! (オアフ)
ハワイ最大の空港、ホノルル・ダニエルKイノウエ空港では「Boingo」の無料WiFiを提供しています。ターミナル1とターミナル2で利用可能です。ただし、入国審査エリアや荷物受け取り場所などの一部では使用できません。
また、Web検索をするときは通信に問題ありませんが、高速通信ではないため動画視聴はスムーズにできない可能性があります。高速通信にしたい場合は、「Boingo」が提供する有料WiFiを検討する必要があるでしょう。
【 接続方法 】
- デバイスのWiFiをオンにする
- ネットワークから「Boingo Hotspot」を選択する
- ログイン画面で「Free WiFi」を選択する
参照サイト:ハワイ・ダニエルKイノウエ空港のWiFi情報
ハワイ・カフルイ空港のWiFiスポット! (マウイ)
ハワイ・マウイ・カフルイ空港ではWiFiを提供していません。しかし、ターミナル2階に設置してあるパソコンで有料のインターネット接続はできます。
一見、こじんまりとしたマウイ・カフルイ空港ですが、飲食店やショッピング店は一通りあるため暇を持て余すことなく、のんびり過ごせるでしょう。フードコートから見えるハレアカラが「すばらしい絶景」と人気スポットになっています。
参照サイト:ハワイ・マウイ・カフルイ空港のWiFi情報
ハワイ・ヒロ空港のWiFiスポット!(ハワイ)
ハワイ・ヒロ空港は空港独自の無料WiFiと、ホノルル・ダニエルKイノウエ空港と同じ「Boingo」の無料WiFiを提供しています。無制限で利用可能です。
他の空港に比べると飲食店とショッピング店の数は少ないようです。ですが空港内にソファーがたくさん用意されているのでゆっくりと休憩はできますよ。
【 接続方法 】
- デバイスのWiFiをオンにする
- ネットワーク「Boingo Hotspot」または「HiloWiFi」のいずれかを選択する
- Webブラウザで「Unlimited Free WiFi]」を選択する
参照サイト:ハワイ・ヒロ空港のWiFi情報
ハワイの街中でWiFiスポットを利用する!
ハワイの街中ではオアフ、カウアイ、マウイ、ハワイ全体で使える「Gohawaii」の公衆WiFiを利用できます。観光客で賑わいがある「カラカウア通り」「クヒオ通り」「ラハイナタウンのフロントストリート」などの街中で利用できます。
Gohawaiiを利用するにはショートムービーを視聴するだけで1時間の無料WiFiが利用できます。1時間経過後は、またショートムービーを見ることで利用時間を延長できますよ。
【 Gohawaiiの接続方法 】
- デバイスのWiFiをオンにする
- ネットワーク「Gohawaii」を選択する
- ブラウザの「Go to Internet」をクリックする
参照サイト:GohawaiiのWiFi接続方法
Photo by Stefan Richter Unsplash
ハワイの鉄道・地下鉄でのWiFiスポットは?
ハワイの移動交通手段は、レンタカー・シャトルバス・タクシーがメインになりますが、それぞれにWIFiは設置してありません。
ですが今後、開通するハワイ・オアフ鉄道「ホノルル・レール・トランジット」では、鉄道車内で利用できるWiFiの設置が予定されています。今後は移動中もWiFiが利用可能となるので、ハワイ旅行をさらに満喫できることでしょう
参照サイト:ハワイ・ホノルル鉄道のWiFi情報
ハワイのホテルでWiFiスポットを利用する!
ハワイのほとんどのホテルでWiFiを提供しています。接続状況は良好で、動画も問題なく視聴できます。ただし、場所によってはつながりにくい場合もあるようです。
ほとんど無料で利用できますが、ごく一部は有料となっています。そのため、予約時にはWiFiについて事前に調べておくか、ホテルに問い合わせて情報を得ていたほうがよいでしょう。
Photo by gemma Unsplash
ハワイのコンビニでWiFiスポットを利用する!
ハワイには5社ほどがコンビニ店舗をいくつも展開していますが、どのコンビニもWiFiの設置はしていません。
ですが、スーパーマーケットではWiFiを利用できる店舗が一部あります。スーパーマーケットのWiFiは登録等必要ないため、観光客でも利用しやすいのでおすすめです。
地元の食材やお菓子、ハワイならではのスーパーマーケットを体験するのも旅行の楽しみの一つですよ。品ぞろえ豊富なので、お土産選びにもピッタリの場所です。
ハワイで使えるWiFiレンタル!
ハワイで使えるWiFiレンタルはサービス事業者や容量・通信速度により料金はやや異なります。 ネット接続時間が長いことが予想される場合は、大容量プランや容量無制限プランが選択できるレンタルサービスを利用しましょう!
では、ハワイで使えるWiFiレンタルはどれを選べばいいのでしょうか?「WiFiレンタルがどういったものなのか」詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
ハワイへいくならWiFiレンタルがおすすめ!
ハワイへいくならポケット型WiFiが安全かつ簡単にネット環境の確保ができておすすめです。そして、WiFiレンタルをすれば普段と同じようにインターネットサービスが受けられます。
他にも電波の良さや複数人でシェアできる点など、多くのメリットが得られるでしょう。事前に日本で借りることができるので、日本語でレクチャーしてもらえるのも助かる点です。
ハワイWiFiレンタルが格安!「ハワイWiFi無制限」
こちらハワイ無制限WiFiで、業界最安値と評判のWiFiトラベル。日本国内でも海外の渡航先でも利用できます。
スマホとセットでレンタルできるサービスもあるので、うっかりローミングして高額請求される心配も無用です。
WiFiトラベルのハワイWiFiは以下からご確認いただけます。
ハワイ旅行でのWiFiレンタルのメリット
ハワイ旅行でのWiFiレンタルのメリットは、普段と変わらないネット状況が利用できる点です。詳しくは、以下のようなメリットがあります。
【WiFiレンタルを利用するメリット】
- 移動しながら最適なネット回線が使える
- 行きたい場所の情報をすぐに確認できる
- SNSに写真をリアルタイムで投稿できる
- 家族や友人とどこでも連絡が取れる
- 複数人・複数台で同時にネット接続ができる
ハワイ旅行にレンタルWiFiを持っていくことで、気兼ねなく思いっきり楽しむことができます。
ハワイ旅行でのWiFiレンタルのデメリット
ハワイ旅行でのWiFiレンタルには以下のようなデメリットがあります。
【WiFiレンタルのデメリット】
- 荷物が増える
- 紛失するリスク
- バッテリーの持ちが悪いときがある
- プリペイドSIMに比べて利用料金が高い
持ち歩く必要があるため、荷物を増やしたくない人にとってはデメリットです。また、WiFiは利用後に返却するので、紛失には注意しないといけません。
そして電波状況によってバッテリー持ちが悪いことがあるので、充電するか充電用のバッテリーを用意する必要があります。
ハワイWiFiいがいでネットを使う方法
ハワイのWiFiスポットいがいでネットを使うのであれば、プリペイドSIMカードを購入するという方法があります。プリペイドSIMカードとは、データ通信量と利用期間があらかじめ決められており、普段のSIMカードとハワイの現地SIMカードを入れ替えることでネット接続ができるものです。
現地SIMカードには公共のWiFiスポットが利用できるという嬉しい点もありますがデメリットもあるので注意が必要です。
ハワイSIMカードのメリット
ハワイ旅行でSIMカードを利用するメリットは以下の通りです。
【SIMカードのメリット】
- 返却する必要がない
- 荷物が増えない
- WiFiレンタル利用料金に比べて安く済む
プリペイドSIMカードは使い切りタイプなので、返却する必要がありません。利用データ量、利用期間のタイプはさまざま用意されているので、出費を最小限に抑えられます。
そして、スマホの中にSIMカードを入れるので、実質荷物は増えません。荷物が少ないと、移動が多い旅行中は身軽に行動できて助かるでしょう。
ハワイSIMカードのデメリット
ハワイでSIMカードを利用するデメリットは以下の通りです。
【SIMカードのデメリット】
- 準備や設定をすべて自分でする必要がある
- SIMフリーのスマホのみしか利用できない
- SIMカードを挿入しているスマホしかネット接続ができない
- ハワイ以外のサイトで見れないことがある
SIMカードの入れ替えから、APN設定などを自分でする必要があるため、ネット設定に慣れていない人には難易度が高いでしょう。また、ハワイの周波数帯に対応したSIMフリースマホでしか利用できないので、買い替えの検討が必要になることもあります。
ハワイWiFiレンタルのご案内
ハワイWiFiレンタル5G無制限
ハワイWiFiレンタル500MB
ハワイWiFiレンタル4G無制限
海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション
国名から料金を見る
- ア行
- カ行
- サ行
- タ行
- ナ行
- ハ行
- マ行
- ヤ行
- ラ行
- ワ行