業界最安級!香港WiFiレンタルはこちらから!
香港WiFiどれにする?無料ワイファイ・レンタル・おすすめ紹介も!
Photo by Florian Wehde Unsplash
- 「香港にいくけどWiFiをつかうには?」
- 「香港旅行に行くけどネットどうしよ?」
- 「香港いくならWiFiとSIMどっちがいい?」
など、ふだんWiFiをなにげなく利用している方には「どうやってネット接続すればいいのかわからない」という方も多いようです。
WiFiをつかうにはポケットWiFiなどのWiFi機器と接続してつかいますが、海外ではそれぞれの国によってネット環境がおおきくかわります。
そこで香港にいったさいにつかえるWiFiまたはネット環境についてまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
香港のWiFi・インターネットについて解説!
香港のWiFi・インターネットはIT化が進んでおり、銀行のやり取りや公的な各種手続きや申請などはオンラインを利用するのが主流となっています。携帯電話の人口普及率は228%とものすごく高く、多くの人がインターネットを必要としており利用しています。
インターネット(固定ブロードバンド)速度が速い国で香港は世界5位です。日本のインターネット速度が40Mbpsに対し香港は52Mbpsですので、日本よりネット環境が整っていると言えます。
Photo by photo-ac
香港のWiFi事情について
香港には、香港政府が管理している無料の公衆WiFi「Wi-Fi.HK」があります。政府が管理する建物はもちろん、ショッピングモールや博物館、公園、観光地など香港のほぼ全域で利用できるくらいWiFiスポットが多数あるのです。
また「Wi-Fi.HK」には専用のモバイルアプリがあり、インターネットの接続がなくても公衆WiFiスポットの場所を検索できるようになっています。公衆WiFiの接続時間は基本的に1日30分です。しかし、一部の限られた場所では時間無制限で提供している場合もあります。
参照サイト:「wi-fi.hk」の運営会社「Wi-Fi.hk Ltd.」
香港都心部・九龍のWiFi事情について!
中国本土と地続きの半島の香港都心部・九龍では、香港政府が管理している公衆の無料WiFi「Wi-Fi.HK」が利用できます。無料WiFiスポットの数は九龍だけで約1800か所もあります。
観光地に限らず、現地の人も良く利用する施設などすべての人が利用しやすいように様々な場所にWiFiが設置してあるのです。
香港旅行でほとんどの観光客が訪れる香港最大のマーケット「廟街夜市」や、庭園や彫刻など城壁都市の1つになっている「九龍寨城公園」などの数多くの観光地で公衆無料WiFiが利用できますよ。
参照サイト:「wi-fi.hk」のエリア検索
香港旅行に人気・香港島のWiFi事情について!
香港旅行に人気・香港島では、香港政府が管理している公衆の無料WiFi「Wi-Fi.HK」が利用できます。香港島は政治経済の中心でもあるため、公衆WiFiスポットが約1200か所もあります。
アミューズメントパークの「香港海洋公園」や、レストランやバーが立ち並ぶナイトスポットの「蘭桂坊」といった観光場所でWiFiが利用できます。
残念ながら100万ドルの夜景といわれる香港島で最も有名な観光地の「ビクトリアパーク」は、山の上なので公衆WiFiの利用はできないようです。もし公衆WiFiだけで観光しようと思っている人は注意しておきましょう。
参照サイト:
「wi-fi.hk」のエリア検索
香港海洋公園 /オーシャンパーク
Photo by Luke Li Unsplash
香港旅行に人気・ランタオ島 のWiFi事情について!
香港旅行に人気・ランタオ島 では、香港政府が管理している公衆の無料WiFi「Wi-Fi.HK」が利用できます。約20か所で公衆WiFiが利用可能です。大きな島ですが、自然が豊かな場所が魅力的な場所ですのでWiFiが利用できる場所がそう多くはないようです。
ランタオ島で観光地といえば、香港ディズニーランド・パーク。香港ディズニーランド・パークで使える無料WiFiは香港政府の公衆WiFiを利用していますよ。
参照サイト:
「wi-fi.hk」のエリア検索
香港ディズニーランド・パーク
香港旅行にWiFiは必要?
香港旅行にはWiFiが必要といえるでしょう!行く先々の観光名所に必ずしもWiFiスポットがあるとは限りませんし、旅行中の経路案内や言語翻訳などその時々でWiFi接続が必要になることが多々あります。
有名な観光名所を巡るための最新情報の確認や、近くで食事する場所を探したりとその時々でWiFiを利用したほうが効率よく観光できますし、より旅行を楽しめます。なので、香港旅行ではWiFiは必要不可欠なアイテムといえます。
wifiスポットは「水平にながく・垂直に弱い」という特徴があり、壁など障害物がある場合は届いても10~20mほどです。スムーズにネット接続する場合は10m以内が望ましいとされています。
どの携帯キャリアも都心部や人口密集地をすべてカバーしていますが、地下(縦方向)や地方(人口が少ない地域)ではキャリアごとにエリアがことなります。
参照サイト:電波の特性
香港のWiFiは何ギガ必要?
香港でのWiFiは何ギガ必要かについては、「ネット検索やマップ検索だけであれば1人あたり250~500MBほど」で足りると想定がされています。
アプリごとに消費されるデータ量を以下に記載しておきます。
【 アプリが何ギガ数かかるのかテスト 】 | |
---|---|
「YouTube」動画40秒 | 「10.9MB」 |
Chome検索・1サイト表示 | 「16.1MB」 |
googleMaps検索・1地図表示 | 「7MB」 |
LINE 一言(9文字)送信 | 「65.6KB(0.066MB)」 |
LINE 500文字送信 | 「281KB(0.281MB)」 |
※ポイント※
ポイントとしては読み込む情報によって容量がかわることです。動画や情報量がおおいサイトでは読み込むと容量がかかります。
アプリの1日の目安
【サイト検索】観光スポット10か所・・・約「100~150MB」
【地図検索】観光スポット10か所・・・約「100MB」
【LINE】「送受信20回」4行60文字計算・・・約「8.26MB」
動画アプリは使用せず、検索とチャット連絡で「1日250MB」前後
香港旅行で観光地をもう少しまわりたい場合は「1日500MB」前後
がベストです!
動画再生は10分動画を1日5回みると「約817.5MB」かかるのでいつもと同じように動画を見たいときは「何ギガ数を選択するか」ではなく無制限を選びましょう。
香港旅行に使えるWiFiスポット!
香港旅行で利用することが多い場所でWiFiが使えるのかという問題は、旅行の満足度にも繋がります。そこで、香港旅行で使えるWiFiスポットについて詳しく紹介しましょう。
以下の場所ではWiFiが利用できます。
- 空港
- 街中
- 地下鉄
- ホテル
- コンビニ
利用条件や接続方法は様々ありますので、それぞれ順番に解説していきます。
無料WiFiスポット(パスワード不要)に接続するときは、政府の公共WiFiであることを確認しましょう。また、政府の公共WiFiであっても下記2点は必ず守るようにしてください。
- 「https(暗号化通信・SSL接続)」ではじまるURLサイトを選ぶ。
- 口座・通販などのサイト・アプリ操作(ログインや決済など)はしない。
インターネット接続するのは観光の調べものや交通ルートの検索だけにとどめておきましょう。
Photo by Henry Deng Unsplash
香港国際空港のWIFIスポット!
香港国際空港ではWiFiを提供しています。ターミナル内のほとんどの座席と公共エリアで利用できます。香港国際空港のWiFiは無料で利用でき、携帯番号やメールアドレスが不要なので、誰でも気軽に利用可能です。
【接続方法】
- WiFi設定をオンにする
- ネットワーク「#HKAirport Free WiFi」か「#HKAirport Hi-Speed WiFi」を選択
- Webサイトが開くので利用規約に「同意して続行」を選択
参照サイト:香港国際空港のWiFi情報
香港空港のWiFiで空港内巡り!
香港空港はアジア最大のハブ空港であり、空港内はとても広いので無料WiFiを使って空港内を巡るのがおすすめです。レストランやショップの数も多いのでふらっと目についたお店に入るのもいいですが、目的があるのならWiFiを使ってマップ検索をすると効率よく時間を使えるでしょう。
レストランやショップの他にも待ち時間を遊んですごせる「バズゾーン」や、映画が楽しめる「ワンダーゾーン」など空港内で過ごす時間も楽しめる体験が用意されているので、ぜひマップ検索をして利用してみてくださいね。
参照サイト:香港国際空港の観光
香港の街中でWiFiスポットを利用する!
香港の街中では、香港政府の公衆WiFiの利用がおすすめです。WiFiスポットは香港全体で約5500か所もあります。公衆WiFiのモバイルアプリを利用すればWiFiスポットが即時にわかります。公衆WiFiを利用する予定があれば事前にモバイルアプリをインストールしておくことをおすすめします。
【接続方法】
- WiFi設定をオンにする
- ネットワーク「Wi-Fi.HK ○○」に接続(○○には提供している場所のブランド名や会場名が入ります)
参照サイト:Wi-Fi.HK サービス
WiFiスポットが利用できるJCB PLAZA Lounge hongkong
JCBカード保有者であれば「JCB PLAZA Lounge hongkong(ジェーシービープラザラウンジホンコン)」のWiFiスポットが無料で利用できます。JCBプラザは、ショッピングモール「プリンスホテル」の4階エリアにありますので、JCBカードを忘れずに持参して利用しましょう。
また、こちらの施設では無料WiFiサービスのほかに、現地ガイドブックの閲覧やフリードリンクなど旅行者へのサービスが充実しています。ショッピングの情報を整理したり、買い物で疲れた体を休めながら観光情報を調べたりするのにおすすめです。
参照サイト:香港JCB無料WiFiサービス情報
香港の鉄道・地下鉄でのWiFiスポットは?
空港と街を繋ぐ香港のエアポートエクスプレスMTR鉄道ではWiFiが利用できます。車内で無料のWiFiに接続が可能です。MTR鉄道は香港島や九龍、新界などの観光地につながっているので、WiFiを使って移動時間に目的地の情報収集ができますよ。
【接続方法】
- WiFi設定をオンにする
- ネットワーク「MTR Free Wi-Fi」を選択
- 利用規約に同意するを選択
参照サイト:エアポートエクスプレスMTR鉄道のWiFi情報
香港のホテルでWiFiスポットを利用する!
香港では約6割のホテルでWiFiを設置しています。どこでもあるわけではないので、ホテルの予約時に必ずWiFiが利用できるか確認しましょう。ホテルのWiFiは無料で利用できる場所が増えてきていますが、有料としている場所もまだまだあります。
一部の公共エリアだけ無料としているところもあるので、WiFiの料金についても事前によく調べる必要があるでしょう。ホテルのWiFiはパスワードが必要な場合が多いので、チェックインするときにWiFiのパスワードについて尋ねてみてください。
Photo by Alison Pang Unsplash
香港のコンビニでWiFiスポットを利用する!
香港では都心部を中心にコンビニが多くあります。コンビニでは香港政府の公衆WiFiを利用し顧客にWiFiを提供しています。コンビニ店の種類は問わず、ほとんどのコンビニで無料WiFiが利用可能です。公衆WiFiは1日1回30分と利用制限があるので使い過ぎに注意しましょう。
多くのコンビニは日本のコンビニのように24時間営業しています。夜に小腹が空いても気軽に買い物に行けますよ。ただ香港のコンビニでトイレを借りようとしないように注意してください。日本のコンビニのルールとは違い、香港ではトイレは借られないようになっているからです。
参照サイト:
Wi-Fi.HKエリアマップ
Convenience Stores Circle K WiFiサービス
香港で使えるWiFiレンタル!
香港で使えるWiFiレンタルはサービス事業者や容量・通信速度により料金はやや異なります。 ネット接続時間が長いことが予想される場合は、大容量プランや容量無制限プランが選択できるレンタルサービスを利用しましょう!
では、香港で使えるWiFiレンタルはどれを選べばいいのでしょうか?「WiFiレンタルがどういったものなのか」詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
香港へいくならWiFiレンタルがおすすめ!
香港へいくならポケット型WiFiが安全かつ簡単にネット環境の確保ができておすすめです。そして、WiFiレンタルをすれば普段と同じようにインターネットサービスが受けられます。
他にも電波の良さや複数人でシェアできる点など、多くのメリットが得られるでしょう。事前に日本で借りることができるので、日本語でレクチャーしてもらえるのも助かる点です。
香港WiFiレンタルが格安!「香港WiFi無制限」
こちら香港無制限WiFiで、業界最安値と評判のWiFiトラベル。日本国内でも海外の渡航先でも利用できます。
スマホとセットでレンタルできるサービスもあるので、うっかりローミングして高額請求される心配も無用です。
WiFiトラベルの香港WiFiは以下からご確認いただけます。
香港旅行でのWiFiレンタルのメリット
香港旅行でのWiFiレンタルのメリットは、普段と変わらないネット状況が利用できる点です。詳しくは、以下のようなメリットがあります。
【WiFiレンタルを利用するメリット】
- 移動しながら最適なネット回線が使える
- 行きたい場所の情報をすぐに確認できる
- SNSに写真をリアルタイムで投稿できる
- 家族や友人とどこでも連絡が取れる
- 複数人・複数台で同時にネット接続ができる
香港旅行にレンタルWiFiを持っていくことで、気兼ねなく思いっきり楽しむことができます。
香港旅行でのWiFiレンタルのデメリット
香港旅行でのWiFiレンタルには以下のようなデメリットがあります。
【WiFiレンタルのデメリット】
- 荷物が増える
- 紛失するリスク
- バッテリーの持ちが悪いときがある
- プリペイドSIMに比べて利用料金が高い
持ち歩く必要があるため、荷物を増やしたくない人にとってはデメリットです。また、WiFiは利用後に返却するので、紛失には注意しないといけません。
そして電波状況によってバッテリー持ちが悪いことがあるので、充電するか充電用のバッテリーを用意する必要があります。
香港WiFiいがいでネットを使う方法
香港のWiFiスポットいがいでネットを使うのであれば、プリペイドSIMカードを購入するという方法があります。プリペイドSIMカードとは、データ通信量と利用期間があらかじめ決められており、普段のSIMカードと香港の現地SIMカードを入れ替えることでネット接続ができるものです。
現地SIMカードには公共のWiFiスポットが利用できるという嬉しい点もありますがデメリットもあるので注意が必要です。
香港SIMカードのメリット
香港旅行でSIMカードを利用するメリットは以下の通りです。
【SIMカードのメリット】
- 返却する必要がない
- 荷物が増えない
- WiFiレンタル利用料金に比べて安く済む
プリペイドSIMカードは使い切りタイプなので、返却する必要がありません。利用データ量、利用期間のタイプはさまざま用意されているので、出費を最小限に抑えられます。
そして、スマホの中にSIMカードを入れるので、実質荷物は増えません。荷物が少ないと、移動が多い旅行中は身軽に行動できて助かるでしょう。
香港SIMカードのデメリット
香港でSIMカードを利用するデメリットは以下の通りです。
【SIMカードのデメリット】
- 準備や設定をすべて自分でする必要がある
- SIMフリーのスマホのみしか利用できない
- SIMカードを挿入しているスマホしかネット接続ができない
- 香港以外のサイトで見れないことがある
SIMカードの入れ替えから、APN設定などを自分でする必要があるため、ネット設定に慣れていない人には難易度が高いでしょう。また、香港の周波数帯に対応したSIMフリースマホでしか利用できないので、買い替えの検討が必要になることもあります。
香港WiFiレンタルのご案内
香港WiFiレンタル500MB
香港WiFiレンタル4G無制限
海外WiFiレンタル 簡単料金シミュレーション
国名から料金を見る
- ア行
- カ行
- サ行
- タ行
- ナ行
- ハ行
- マ行
- ヤ行
- ラ行
- ワ行